忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
モバイル、スマートフォン関連情報のニュース、アプリケーション、自作スクリプトなどの備忘録
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ふぁんとむ
性別:
男性
趣味:
電車の中でモバイル通信
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前のエントリで書いていたiPod Touchですが、やっぱり異常なしで戻ってきました。
というわけで、色々奮闘しました。

前回から追加でやったことというと
・ライブラリを(念のため)再作成
・iTunes及び関連ソフト、ドライバのすべて削除
・デバイスドライバで、USBとして表示されているものをすべて削除
・OS再起動後、デバイスドライバが再設定されるのを確認。
・OS再起動
・iTUnesを再インストール。起動確認後、OS再起動。
・iPodTouchを接続。iTunesから「復元」を実行
・工場出荷時状態を回復後、新しい名前をつけて、従来とは別のiPodとして認識させる。

と、ここまでやりました。
そうしたら……ようやく、トラブル回避!
すべての楽曲が再生可能になりました。
もはや、どれが効いたのかもわかりませんが……(汗
とりあえず、うまくいったのでヨシとしますw
PR
WMMiniGPSは、当たり前といえば当たり前なのですが、電源OFFになると記録できなくなります。
普段は省電力のため、2分でOFF設定しているので、これを解除しないといけません。
しかし、いちいち解除して、使い終わったら設定を戻すというのは面倒。
というわけで、MortScriptの出番です。
MortScriptには、電源オフのwait時間をクリアするコマンドがあるので、WMMiniGPSが動作中はそれを定期的に実行するスクリプトに、WMMiniGPSそのものを起動するスクリプトを頭に付け加えます。
WMMiniGPSを起動する時には、このスクリプトを呼ぶようにすれば、電源オフ設定をいじったりしなくても、一発で解決です。
Run("\Program Files\WMMiniGPS\WMMiniGPS.exe")
sleep(500)

While (ProcExists("WMMiniGPS.exe"))
IdleTimerReset
sleep(2000)
EndWhile

Message("電源オフ設定を有効に戻します")
S11HTには、GPSがついています。
これを、GPSロガーとして使ってみようと思って、導入してアプリがWMMiniGPSです。

作者サイト::Frytrap Soft(英語)
http://www.flytrap.it/wmminigps.asp

日本語での簡単な説明::PDA Try&Error
http://mobachiki.com/wm/software/wmminigps/index.htm

注意すべきところは、記録をとる間隔でしょうか。
細かすぎるとログが膨らみますし、あけすぎると記録が大雑把になりすぎてしまいます。このあたりは移動速度、記録時間を睨みながら調整するしかないでしょうね。

また、ストレージにいれた場合は、ログの記録ができません。
ログをエクスポートする時も、ストレージや2バイト文字でファイル名をつけたりすると失敗します。
おそらく、日本語環境に対応していないためな気がしうますので、ストレージ名を半角英数のみの環境にされている方は、ストレージでもログが記録できるんじゃないかな?
なお、エクスポートの際には拡張子名も自分でつけてやる必要があります。

エクスポートしたデータは、Google map(KMLのみ)、Google Earth(KML,GPXとも)で読み込むことができます。
でも、これだと、単にルートが表示されるだけです。

そこで、私は轍(Wadachi)を使ってます。
これだと、アニメーションできるし、高低差なんかも表示されて面白いです。
「サイクル紀行」さんのサイト内からダウンロードできます。
http://www.cyclekikou.net/modules/mydownloads/


iPod Touch 8G(2009 Later)を新規購入しました。

が、iTunesと連動させると再生できない楽曲がいくつも出てきてしまいます。
絞り込んでみると、iTunes Storeで購入した楽曲の9割くらいが再生できません。
ジャケットや曲データは表示されるものの、再生ボタンを押しても、次の瞬間再生停止。まるで、曲データが壊れているかのよう。
しかし、同じ曲はiTunes上では再生可能。iPod nanoでも再生可能。

というわけで、その後は色々ためしました。
全国削除→同期のやりなおしからはじまって、PC/iTunesの再起動、iPodの再起動、復元、他のPCにiTunesをインストールして楽曲をシェアリングして同期、OSにフルパッチあて&ウイルス対策ソフトOFF、電力供給方USBハブの使用、iTunesのコンピュータ認証のやりなおし。
このくらいやったかな?
しかし、それでも状況は何らかわらず。

AppleサポートにTELしたところ、実物をおくってくれというので、本日、旅立っていきましたが……
ハード的になにかあるとは思いがたいところ。ソフトのような気がするけど。
「異常はありませんでした」って、戻ってきそうな気がする。
そうしたら、どうしよう……

Opera Mobile 10 betaを試してみました。

レンダリングが早くなったのか、9.7betaにあった、スクロールさせると、すぐにタイルになってしまうような動きは、大幅に解消されていますね。
スームはシングルクリックになったこともあって、よりスムーズに。
逆に、画面を弾いてスクロールさせようと思った時に、ズームになってしまうことがあるのはご愛嬌(汗
2バイトフォントで文字が重なる現象もなくなってますね。

ただ、S11HTで使ってみると、タスクマネージャでアプリを切り替えしてもうまくいかない場合が多い(画面の一部が残る→メモリをくってる?)。
また、ブラウザ上でTabキーによるフォーカス移動がきかないようです。
これは、スクリプトでいろいろとやっている自分にとっては致命的。

というわけで、しばらく保留で、9.7betaに戻しました。
≪  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  ≫
忍者ブログ [PR]