忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
モバイル、スマートフォン関連情報のニュース、アプリケーション、自作スクリプトなどの備忘録
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ふぁんとむ
性別:
男性
趣味:
電車の中でモバイル通信
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FireFoxを3.6にUpdateしました(まだ1台だけでテスト中)。
例によってアドオンの問題があるわけですが、今回、ひっかかったのは、Gmail Maneger、IE Tab、TwitKit。
Gmail Managerは、すぐにv0.6が出たので、これをインストール。
IE Tabは、Coral IE Tabを試してみましたが、これが今ひとつ。今はIE Viewでしのいでいます。
というわけで、最も困ったのが、Twitkit。
おそらく今後もサポートが期待できないので、代替を探します。


私のTwitterの使い方としては、100人程度のフォローをしているので、TLを全部追うようなことはしていません。
ながら見をしながら、気になったものだけ、チェックしていくようなスタイル。
したがって、画面としては、コンパクトになっていて、他のアプリの画面を隠さないようなもの。
また、ながら見しやすいように、TL上で文章が全て表示されること。
同じ理由で、アイコン、文字のサイズがある程度は調整できること。

というわけで、いろいろためしました!
まずは、WindowsXP上で動作する単独クライアントから。なお、最初から1ライン表示のクライアントなどは試してません。

●MiniTwitter
シンプルなクライアント。
かなり要望に近いのだが、マウス中スクロールやスムーズスクロールが効かないのが操作性を悪くしている。アイコンサイズなどを変更できないのもマイナス。

●Tween
高機能クライアント。
アイコンサイズ・フォント変更や名前表示が可能、オリジナルタブ(TL)など、機能的には優れている。
しかし、最大3行でそこからはみ出ると文章が途切れてしまう。

●twksr
シンプルなクライアントから機能拡充。
機能はマウスのロールオーバーによるTwitpicの画像サムネイル表示、オリジナルタブ(TL)など揃っている。
だが、やはり縦行数が固定で、そこからはみ出ると文章が途切れてしまう。

●TwwtDeck
人気のある(らしい)高機能クライアント。タブ式ではなくペイン式なのが特徴。
機能は豊富で、複数アカウント設定なども可能。
しかし、アイコン、フォントの調整ができないのと、縦行数が固定で、そこからはみ出ると文章が途切れてしまう。


というわけで、専用クライアントはあきらめました。
次にFirefox Add-onを考えます。

●Twitbin,Twitkit,Gathera
導入テスト時点でFirefox 3.6非対応。
3.5で評価してみたが、GatheraはReplyで日本語が化ける。
Twtbinは、変換確定のEnterで投稿してしまうのがちょっと困るが、3.6対応後に再テストするかもしれない。

●ecofon
使用者の多いアドオン。サイドバーではなく、バルーン式。
未読管理としては便利だけれども、TLの画面がWebページに重なるようにしかおけないので「ながら」に向かない。

●Webページのサイドバー化
Stylish プラグインを利用して、TwitterのWebページのスタイルシートを変更、サイドバー表示に最適化するもの(参考:Firefoxのサイドバーに Twitterを最適化するCSS)。
従って、本当はアドオンではないです。
幅を220pxほどに調整してやると、結構、使える。
当然ながら、公式機能は全て使える上に、Greasemonkeyで機能拡充ができるので、機能的にはかなりのもの。
しかしながら、やはり幅を狭くしすぎて、ちょっと使い勝手は悪い。

●Yoono
通常のサイドバーとは別のサイドバーをつくって表示する、複数サービス対応のアドイン。
今日現在、Add-onページのVerはTab Mix Plusと干渉するので、HPから対応版をInstallするのが吉。
機能的には、画像のサムネイル表示機能やWebページURL投稿(share)、複数サービスへの同時投稿などがあります。
Twitterクライアントとしては、名前がでないこと、QT/非公式RTがないこと、Replyでは変換確定のEnterで投稿してしまうという欠点があります。
なのですが、現在のところ、これが一番「ながら」Twitterに適していると評価しました。

というわけで、三日ぐらいかけて、Twitterクライアント評価しまくりました。
ちょっとつかれた……
PR
≪  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]