忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
モバイル、スマートフォン関連情報のニュース、アプリケーション、自作スクリプトなどの備忘録
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ふぁんとむ
性別:
男性
趣味:
電車の中でモバイル通信
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

auからスマートフォンが二機種発表になった。

IS01 →http://au-is.jp/products/is01/
SHARP 製クラムシェル型Android端末!
通話より端末としての利用がメインで、なんとなくWillcomD4というのを思い出してしまうのだけど、 AndroidはLinuxベースだからリナザウの再来と表現すれば、急にギーク好みに!(まて)
Androidが1.6なのは惜しいが、2.x へのアップデートも考えられているという。また、独自拡張でマルチタッチにも対応で、CPUもSnapdragon1Ghz。
キーボードは Netwalkerの反省を生かしたのか、パンダグラフということで期待がもてる。
QWERTYつきAndroid端末として日本初。ニッチを 狙った端末(というのはauも認めている)で、SHARPらしい目のつけどろがシャープすぎる製品だw

とはいえ、一方で、キャリアメー ル&デコメール(8月下旬以降)、Cメール、ワンセグ、LISMO(9月下旬以降)、赤外線通信など、国内携帯の一般的な機能に対応しようとしている。
こ れは、秋冬モデルで投入するというFelicaなどにも対応した「1台目需要Androidモデル」の機能の一部が先行取り込みされているということで しょう。

IS02 →http://au-is.jp/products/is02/
こちらは東芝K-01として発表済のモデル。
docomoからT-01Bとして夏モデル投入が確実視されていたけれども、まさかのauでの投入。
WM6.5.3 で静電タッチパネル、Snapdragon1Ghzと予想通りの仕様。
これは、T-01Bと価格面(ランニングコストも)や規制面(3G通信中の BTやWifiなど)などを比較検討する必要がありそうです。

今回、auのスマートフォン本格参入の当初モデルとして投入された 二機種は、汎用的に訴えるのではなく、ニッチにトンがってきた印象。
auは出遅れた分、トンがることでアーリアタプタをとりこもうとしているのでないかと感じました。あえてQWERTY搭載の機種を並べてきたのも、他社 の"iPhone型"との差別化のように思います。ここで“無難”な端末を出して話題にならないよりも、まずはニッチを確実に取り込んで使ってもらう、話 題になるということを選択したのではないかと。
それはそれでアリだと思います。というか、マニア的には、こういう路線歓迎w

さ て、実際に購入を考えるとすると……個人的にはどちらも魅力的。
ただ、自分の運用範囲が電車内が多いことを考えると、IS02に軍配があがるか な。

ちなみにSharpからはWifiのみのIS01ベースの Androidの アプリケーション開発者向け専用端末を 出すとのこと。こっちをWiMaxルータやPocket Wifiで運用するという手もあるかもしれませんね。
PR
≪  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]